意外と手抜き?!一人暮らし管理栄養士のギャルがなるべく自炊頑張るブログ

患者には偉そうに指導している管理栄養士…実際の食生活は?!ありのままを投稿していきます。

鶏の照り焼きの日の副菜たち。

我が家がなぜ盛り付けるのが一枚のプレートかというと洗い物削減のためです😂

あると便利ですよ💓


f:id:hrs_ask:20210703033306j:plain



主菜が肉の時は


副菜にはお肉を使わないように心がけてます😌


20%引きだったカット野菜があったので

隣にでも載せておく。。。


あともう一品欲しいので

たまたま目に付いたじゃがいも🥔蒸します🤣


濡らしたキッチンペーパーを巻いて

皿の上に乗せてレンジでチンすれば

簡単にホクホクのふかし芋ができますよ💓


我が家では200wで20~30分。


サツマイモも同じ方法で蒸せます🥰


サツマイモをチンしてる間に


味噌汁を作ります💓



一人分なので量少ない。。。


f:id:hrs_ask:20210703034656j:plain


自分一人のためにだし取るのは面倒なので

だしパックを投入💦



f:id:hrs_ask:20210703034739j:plain


使いかけの玉ねぎ🧅あったから1/4より少ないぐらいを切って投入して…


カットわかめあったからこれもドボン。


f:id:hrs_ask:20210703035110j:plain


当は水で戻すのが正解だけど

手間はなるべく省きたいからサッと洗ってそのままグツグツします😂


量が増えるので入れるのは少しだけで良き🙆🏻




そして油揚げもドボン。笑f:id:hrs_ask:20210703035800j:plain


玉ねぎが煮えたら味噌をといて出来上がり。


f:id:hrs_ask:20210703040124j:plain



あと普段自分じゃ買わないんですが

貰い物で明太子のパスタソースがあったので

これ少しジャガイモの上に乗せました🙆🏻


f:id:hrs_ask:20210703034539j:plain


パスタはいつも自分で味付けをするので

こういうのは別の物に使うことが多いかな。



おにぎりについては詳しく書きませんが


実家から山椒の実を貰ったので、

ちりめん山椒は自家製✨


ちりめんじゃこと山椒の実を醤油とみりんと酒でにつめればできます🙆‍♀️

山椒じゃなくてかつお節でも美味しいですよ🥰



今日はもう遅いのでここまで。