意外と手抜き?!一人暮らし管理栄養士のギャルがなるべく自炊頑張るブログ

患者には偉そうに指導している管理栄養士…実際の食生活は?!ありのままを投稿していきます。

☆主菜作り置き☆鶏の照り焼きの作り方

冷凍庫に買って入れて置いた鶏もも肉があったので解凍。


鶏の照り焼きにします。

豚肉でも美味しいと思う✨


切った状態で売ってあるのを使うのも良いですが


切られてないものを使う時は


こういうスジは取り除きましょう🙆‍♀️

f:id:hrs_ask:20210703030022j:plain


火を通しやすくしたいので、


そのまま焼かずに

程よい大きさに切りました


f:id:hrs_ask:20210703030141j:plain


この時フォークでお肉ブスブス刺しとくと味が染みる👍


これをビニール袋にぶち込んで


f:id:hrs_ask:20210703030301j:plain


ここに醤油とみりんと酒をいれる。


和食はとりあえず醤油酒みりんがあればなんとかなる。。。


量は適当で良いけど

しょうゆ:酒:みりん=1:2:2ぐらいで良いんじゃないかな。醤油多いとしょっぱくなるからな🤔


いつもは砂糖をここにスプーン一杯ぐらいいれるけど


貰い物の蜂蜜があったから代わりに入れてみた。


f:id:hrs_ask:20210703030350j:plain


入れたらモミモミして


f:id:hrs_ask:20210703031007j:plain


袋を縛って放置。漬け込みます💓


お肉を美味しい状態で食べたい人は

このまま保存して食べる前に焼こう。



私は今回は焼いてから保存することにしました😌


30分あればある程度味は染みるので


クッキングシートを敷いた天板に並べます。


f:id:hrs_ask:20210703031520j:plain



焼いてる間他の作り置きメニューも作りたいので

電子レンジのオーブン機能に頼ります🙋‍♀️


うちの電子レンジだと180℃で10分くらい😌



完成したのでジップロックに入れて冷凍です💓



f:id:hrs_ask:20210703031832j:plain



食べる時はレンチン。


お肉切る段階で取り除けば良かったけど

カロリーオフしたいので食べる時に皮は取り除きました🙋‍♀️